L/S Henryneck TEE  #206 MADE IN GERMANY 正規取扱店
生産ラインの、すべてをドイツ製に拘り、何十年も、技術を継承してきた希少な、老舗FACTOYBRAND。。。
生産ラインの、すべてをドイツ製に拘り、何十年も、技術を継承してきた老舗FACTORYから

長袖ヘンリーネックTシャツ、#206のご紹介。。

現在は創設者の子孫により、製造ラインから、技術に至るまで、復刻させた商品。。


旧式の編機で編まれた丸胴ボディ、7.8ozのしっかりした肉厚の2-threadオーガニックコットン。

厚手のオーガニックコットン100%を採用しているので、、ソフトな肌触りの良い着心地。

シェルボタン・2段編みの袖リブ・脇下の三角マチ・前立て裏の布帛切り替えなど、

ヴィンテージそのもののようなクラシックなディティールも健在。。


このブランドの一番の特徴の、継ぎ目のないシームレスボディは、

脇の部分にはガゼットもついており、機能性も抜群。

ほどよく体にフィットする細長いサイズバランスは、着込むほど体に馴染み、

経年変化もお楽しみいただける、高品質で伝統的な商品です。


BRAND CONCEPT

【 『Merz b. Schwanen』 】
Merz b. Schwanen(メルツベーシュヴァーネン)…

創業者Balther Merzが衣料製造業の「Merz b. Schwanen」を1911年に設立!

当時一般的であったリネンのアンダーウェアよりも着心地の良いコットンの商品を生産。

シームレス構造(サイドシームのない丸胴)と、不規則な編みパターン、そしてボタン・下げ札・織りタグ・パッケージング等

すべて、ドイツ製(ベルリン生産)にこだわり抜いているのが最大の特徴でありブランドの誇りでもあります。


100年以上もの歴史ある工場で、1920年~50年代当時に作られた丸編機を使用して編み立てられた

サイドシームの無い丸胴ボディデザインが特徴のファクトリー。。

全ての生地にはプラシ天、フリース、メッシュなど、いくつかの編み方と型が存在する。

この技術は会社を閉鎖するまで数世代に亘り一族によって代々引き継がれていきました。


POLICY of Peter Plotnicki

Peter Plotnicki はオーセンティックな商品を愛しており、命の短いトレンドに屈することはない。

彼の作るコレクションは、、20年代、30年代、40年代の職人の衣服よりインスパイアされている。全てのトップスはオーセンティックな衣料をベースとしており、

時にはわずかな変更を行い、時にはオリジナルの上から縫い目までをコピーする。

コットンの生地だけでなく、ボタン、下げ札、パッケージングの全てがドイツ製であり、

織りタグでさえもディテールのために複雑な目でデザインされている。



鍵となっているのはオーセンティックな生産工程と、職人の全ての巧妙なディテールの技量である。

シュヴァーベン・シュラをベースとしている伝統的なニットウェアの生産者のサポートにより、

昔の衣服作りの技術を復活させた。

伝統的な生産工程への情熱に動かされ、旧式の丸編機で、生産された、

Tシャツとボーダーシャツ(henleys)のボディはすべて脇の継ぎ目のない丸胴のコレクション。

コレクションにはボタンボーダーシャツ、Tシャツ、ロングスリーブ、八分袖のワークシャツなどがある。

素材もデザイン同様にオーセンティックであり、全ての衣服は主にピュアコットンから作られ、

またコットンウールやコットンレーヨンミックスなどのオリジナル生地もある。


HISTORY

丸編機は1798年に開発され、1836年に、ドイツ南西部のシュヴァーベン・シュラに持ち込まれた。

それ以来、ドイツのこの地域では衣服の生産が伝統となった。

Balthasar Merz が衣料製造業の "Merz b. Schwanen" を1911年に設立

Merz b. Schwanenの最も特徴的なのが不規則な織りのパターンであり、丸編機が可能にした脇の継ぎ目が無いところ。

この技術は会社を閉鎖するまで数世代に亘り一族によって代々引き継がれていった。

そして Balthasar Merz の子孫が現在のデザイナーである Peter Plotnicki に

一族の伝統と歴史を引き継ぐために、ブランドネームを使用することを許可した。





NATURAL
素材 100% COTTON
生産国 GERMANY
サイズ着丈身幅袖丈肩幅
5/M67cm46cm69cm 42cm
6/L70cm53cm70cm 46cm
7/XL 72cm53cm72cm48cm
※この商品は、未洗いの状態で、天然素材仕様、そして、100% COTTONを使用している為、
洗濯の方法にもよりますが、若干の縮みがあります。